1972年(昭和47年)の姫路駅北口の様子。遠くにモノレール姫路駅が見えます。

 高砂市にお住まいのM様より御提供頂きました。ありがとうございます
 上の写真を拡大してみました。山陽電鉄のバスターミナルの後ろにモノレール姫路駅の駅舎が見えます。
 将来の姫路城方向への路線延長を想定していた為、写真のような仮駅舎になってしまったと言われています。 しかし、不運にも路線延長される事なく廃線となり、その後数年は駅舎がそのままの姿で残っていたと聞いたことがあります。
 写真の右下に73年と明記がありますのでこの写真は休止一年前の営業中の写真と思われます。

 高砂市にお住まいのM様より御提供頂きました。ありがとうございます。
 姫路駅南口方面から撮影した写真のようです。
 上の写真はモノレール姫路駅を右側より撮影。この写真は左方向から撮影しされた写真です。

 高砂市にお住まいのM様より御提供頂きました。ありがとうございます。
 上の写真を拡大。よく見ると白い看板に姫路モノレールという赤い字と、プラットホームに上がる為の階段が見えます。
 

 高砂市にお住まいのM様より御提供頂きました。ありがとうございます。
 3代目のトップページ写真です。御提供頂いた玉田様によると、写真に姫路モノレール開業日第一号と明記がしてあったそうです。ちなみに写真中央左でこちらを向いている男の子が玉田様です。
 開業日は華やかな催し物が開催された、その場にいた人々は、姫路モノレールが大きく発展し、姫路市の重要交通となると信じ、わずか8年で廃線となってしまうとは誰一人として想像もしなかったでしょう。
  
 姫路市にお住まいだった玉田様より御提供頂きました。ありがとうございます。


BACK TOP NEXT
inserted by FC2 system